本のある暮らし

読書ブログ

理想と現実

もう、この先のすべてが不安。

 

どうして自分は、誰にも愛されないんだろう。

 

どうして自分は、1人の人にずっと愛してもらえないんだろう。

 

どうして自分は、周りの人たちみたいに幸せになれないんだろう。

 

どうして自分は、理想の中の自分のようになれないんだろう。

 

どうして、1人じゃ上手く泣けないんだろう。

 

泣きたい。すべて吐き出したい。すっきりしたい。

 

 

 

私の選んだ道は間違いだった?

 

大好き人と添い遂げられなかったのは、私がダメな人間だから?

 

 

 

もっと輝いていたい。認められたい。頑張ったねって誰かに抱きしめてほしい。

 

もう、一人でいたら疲れる。しんどい。

 

誰か、頑張ってるって言ってよ。

 

もう、十分頑張ってるよって言ってよ。

 

 

あなたの未来は大丈夫だよって言ってよ。

 

誰かに愛されたい。大切にされたい。

 

1人でいたら、肩の力を抜くタイミングが分からない。

 

誰かお願い。もう助けて。

 

 

自分で自分を大切にしないといけない。

 

自分で自分を幸せにしないといけない。

 

1人で生きていけないといけない。自立してないといけない。

 

弱い女でいたらいけない…。

 

全部『~しないといけない』で疲れたな。

 

~したいって思いたい。

 

自分を大切にしたい。

 

自分を幸せにしたい。

 

もっと、自由に生きたい。

 

理想の中の自分はもっと輝いているのに、現実は全然違う。

 

それが、すごく苦しい。

 

 

理想なんて捨てるべき?

 

『人生こんなもん』って、周りの大人みたいに諦めるべき?

 

 

嫌だ。そんなの絶対に嫌。

 

 

まだ、理想がボヤっとしてる。

 

もっと鮮明に思い描け。

 

ワクワクする未来を。自分の姿を。

 

 

やりたいことなんてなくていいから。

 

『なりたい自分』だけは絶対に忘れるな。

 

夢を描け。未来を創造しろ。

 

そして、今の自分に必要なことを身に付けろ。

 

 

今はまだ、夢の途中。叶っていなくてもいい。

 

理想とかけ離れていたっていい。

 

これから一歩ずつ、小さくてもいいから近づいていけ。

 

 

 

すべては、自分次第。

 

 

学べ。動け。感じろ。創造しろ。

 

 

 

未来を思い描いて、考えて、悩んで、

 

それでも一歩ずつ進んでいけば、

 

必ず『なりたい自分』になれるから。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

SNSが普及して、『繋がる』ことが簡単になった今、幸せの舵取りを

どうしても人に任せたくなってしまうときがある。

 

幸せを、他人の見えている部分だけで比べてしまう時がある。

 

 

分かりやすい言葉がなくったって、自分を愛してくれている人はいる。

それは、彼氏という存在だけじゃなくて、家族だったり友達だったり。

誰かに愛されているか。認められているか。凄いと思われるか。

それらだけが、幸せのすべてではない。

 

頭ではわかっているのに、それをどうしても受け入れられなくて、

どうしようもない苦しさに心がどんどん黒くなっていくのを感じる。

 

 

自分はこんなもんだと受け入れて楽になりたい気持ちと、

理想の自分を捨てられなくて、葛藤したり。

繊細な20代だからこその悩みだろうなぁと最近痛感します。

 

『何となく』とか『何とかなる』って生きられたら、凄く楽なんですよね。

だって、何も考えなくていいし、今の世の中は何とかなるから。

その生き方を選んだって何も間違いじゃないのに、

なぜかそれを受け入れられなくて、また苦しい道に進んでしまう。

 

自分ってドMなのかなぁ、なんて最近では思います(笑)

 

最近、大好きだった人と別れました。

『結婚して、この先一緒に居るのは難しい気がする』

と言われてしまいました。

8年間大好きで、振られても好きで、最後に復縁したときは

結婚の話も出ていました。

 

やっと、この先もずっとこの人と一緒に居られる

 

そう思っていたけど、相手の中で私の存在はそこまでではありませんでした。

悔しさもあったけれど、今回はやっとすっきりできたんです。

 

『コントロールできるのは、自分だけ』

 

って、やっとわかったから。

そして、この人とは向いている方向が違うと受け入れられたから。

 

8年間の間で、諦めるための理由を無理して見つけようとしたり、他に好きな人をつくろうともしましたが、上手くいかず、やっぱり諦められないと何度もなりました。

不器用な自分に嫌気がさしながらも。

 

『なにをしてるんだ自分は…。』と思う時もありました。

 

でも、あの時中途半端に諦めなかったから、8年かかってしまったけれど、

すっきりした気持ちで前を向けているんだろうとおもうと、あの時の自分を

誇りに思います。

周りの目を気にして逃げることだってできたけど、自分の本当の気持ちを大事にしたこと。

プライドを捨てる覚悟で、1人の人を愛しぬいたこと。

このすべてが、今の私の自信になっています。

 

まだまだ自分を責めてしまう時もあるけど、不器用なりに、

自分を大切にしたと思います。

 

きっと、今の世の中に不安を感じてしまったり、焦りを感じてしまう人も

沢山いると思います。

正直、私も不安や焦りを感じるときがあります。

でも、不安や焦りから行動したって大抵のことは上手くいかないと、

多くの人が知っているはず。

だから、一度深呼吸して、焦るときほど不安な時ほど、広い視野を持ってください。

 

0と1は全然違う。

不安や焦りを感じるということは、自分の将来を真剣に考えている証拠でしょう。

きっと、今の状況でもなお、どうにかなると思っている人はいます。

考えているか、考えていないかだけでも、一歩進んでいます。

そこから、広い視野を持って、今の自分に足りないものを補っていけばいい。

 

自分の未来を創れるのも、変えられるのも、自分だけです。

すぐに大きな変化はないかもしれないけれど、少しずつ踏み出していけば、

気付けば未来は変わっています。

 

時には立ち止まったり、振り返ったりしてもいい。

自分のすべてを認めて、受け入れて、愛しながら未来へと歩みを

進めてください。

 

あなたも、私も、いつの日か太陽に向かって花開くひまわりみたいに

輝いていますように。