本のある暮らし

読書ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【本紹介】凍りのくじら

こんばんは。 昨日までの寒さは少し和らぎましたが、 さすがに寒くなりましたね。 室内と室外の寒暖差が激しいため、 体調管理にはなお一層気を付けないといけない…。 ここ数日、どうしても誰とも話したくない日が 続いていました。 でも、孤独を望んでいる…

【本紹介】ちょっと今から仕事辞めてくる

こんにちは。 今日は一日仕事も休みで、朝から掃除したり、 本屋さんに行ったり、ビジネスの勉強を進めたり。 休みで、しかも晴れているとそれだけで気分がよくなってしまいます。 朝の時間がゆっくりと流れる部屋の中。 陽が部屋に差して温かくなる部屋の中…

【本紹介】そして、バトンは渡された

おはようございます。 お久しぶりになってしまいました。 ここ最近、有難いことに仕事もプライベートも充実しており、 なかなか本を読む時間が取れませんでした。 充実してないから本を読む、ということでもないのですが。 ソーシャルディスタンスを保ちなが…

【書評】“読みたいことを書けばいい” 田中泰延/自分に為に文章を書く

こんばんは、渚です。 このブログを書き始めておよそ3か月が経ち、 本格的に『書く』ということについて勉強しようと 様々な本を読んできましたが、 心から、皆さんにお勧めしたいと思う本に出会いました…。 読みたいことを、書けばいいー人生が変わる、シン…

ビジネスの根底にある共通の思い

こんばんは。 もう11月ですね。 今日は午前中に外出していましたが、11月とは思えないほど暖かくて びっくりしました。 体調管理をしっかりして、風邪をひかないようにしたいと思います。 最近、ビジネスの勉強を始めましたが、そもそもビジネスとはなんだ?…

【本紹介】私は私のままで生きることにした

こんばんは。 今日は水曜日、一週間の折り返しですね。 ここ最近は忙しくて、なかなか本を読む時間をとれませんでした。 入学当初から悩んでいた、大学院と仕事の両立。 悩みに悩みましたが、先日大学院をやめる決意をしました。 親や研究に協力してくれた親…

【本紹介】漫画 バビロン大富豪の教え

こんばんは。 もう冬も感じさせるくらい、寒くなりましたね。 寒暖差も大きくなって、周りでも風邪をひいている人がちらほら。 皆さんは体調大丈夫でしょうか。 無理をせず、体を大事に毎日を過ごしたいですね。 私は、大学時代経済学部にいたにもかかわらず…

【本紹介】なぜ僕らは働くのか

こんばんは。 10月に入り、今年もあと3か月となりましたね。 時間が経つのは一瞬。 一日一日を大切にして、いつの間にか歳だけとってたということが ないように暮らしていきたいです。 現在、大学院に通っていますが、卒業するためにいくつかの講義を受講し…

【本紹介】夜に駆ける YOASOBI小説集

こんばんは。 すっかり夏らしさは消えて、秋になりましたね。 朝晩は寒く感じるくらいです。 そろそろ、夏用布団をしまって秋冬用の暖かい布団に包まれて ぬくぬくとしながら寝たいなぁと思う今日この頃です。 ここ二日ほど、大学院で使う調査票や授業の準備…

【本紹介】シンプルだから、贅沢

こんばんは。 昨日まで、実家に帰省してきました。 私の実家は、今住んでいる場所から車で2時間ほどの場所で、 山に囲まれた田舎です。 今住んでいるのは県内でも都会で、実家のある場所に比べると 少し車を走らせれば何でも買えて、おしゃれな場所はたくさ…

【本紹介】満月珈琲店の星詠み

こんばんは。 台風が過ぎて、朝晩は秋らしい涼しさになりましたね。 秋と言えば、皆様は『何の秋』ですか? 私は専ら『読書の秋』です。 最近は運動が出来ておらず、食事にも全然興味がないので、 体重と筋肉がどんどん落ちてしまっています。 なので、『ス…

【本紹介】これからの生き方。

こんばんは。 9月に入りましたね。 台風が近づいていて、少し天気が怪しくなっています。 最近、自然災害が多いような気がして、すこし怖さがあります。 これ以上、平穏から遠ざかる出来事が起きないことを祈るばかりです。 突然ですが、皆様にとっての「自…

【本紹介】満月珈琲店

こんばんは。 暑さが和らぐ気配もなく、夜でもまだまだ暑いですね。 ついつい、コンビニでアイスを買って食べてしまいます。 カフェが大好きで、甘いものも大好きなので、 夜は本を読みながらカフェに行って甘いもの食べたいなぁ とよく思っています。 実は…

【本紹介】Who Moved My Cheese?(チーズはどこへ消えた?)

こんばんは。 もう8月も終わりますね。 まだまだ暑い日が続きそうですが、いつまで続くのでしょうか。 社会人になってから、毎日が過ぎていくのが早くてたまに怖ささえ感じます。 日記を気が向いたときにつけるようにしていますが、何も書けない日もしばしば…

【本紹介】試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。

こんばんは。 お盆休みも終わり、今日からお仕事が再開しました。 あまり出掛けることはできませんでしたが、一人で本屋さんにいったり、 自然に触れてきました。 皆様はどのようにお過ごされましたか?一日でも早く、以前のように笑顔でおでかけができる日…

【本紹介】あやうく一生懸命生きるところだった

こんにちは。 最近、誕生日を迎え24才になりました。 特別なことはせず、普通の一日を過ごしましたが、 [普通っていいな]と思いました。 皆様は、自分の大切な日はどのように過ごされますか? ぜひ、コメントなどで教えてください。 前回の記事では、「自分…

【本紹介】OKUDAIRA BACE

こんばんわ。本格的な夏になり、暑さも増してきましたね。晴れた日にセミの鳴き声を聞きながら、ベランダで靴を洗うのがとても幸せに感じます。 最近、『自分らしい生き方』というのを耳にする機会が多くなったように思います。自分らしい生き方とは?自分の…

頑張らず、ゆるく、のんびりと。

はじめまして。渚と申します。 突然ですが、皆さんは『読書』はお好きですか? 私は、小学生の時はすごく苦手で、本を読むくらいなら外で遊びたい! といった感じでした。 それが今では、私にとってなくてはならない存在となっています。 最近ではあまり本を…