本のある暮らし

読書ブログ

夜食カフェ マカン・マラン

転職活動に追われている渚です。

 

この度、3年弱勤めた会社を退職することになりました。

嫌ーーーなことももちろんたっくさんありましたが、

人に恵まれ、沢山のことを学ばせてもらったなぁと

今は実感しています。

そして、一つ一つのことから学んで、感じて、

沢山のことを受け入れてきた自分自身にもまずは「お疲れ様」

と言いたいです。

もちろん、これからまだまだ先は長いので、一息ついたら

またエンジン掛けて頑張るつもりです。

ただ、今は少し休憩。

 

 

 

転職をするにあたっていろんなサイトから情報を集めましたし、

本だって沢山読みました。

それら一つ一つは私の知識にはなっているんですが、これから先の

こととかを考え出すと不安になってしまったんですよね。

そして、動けなくなっていました。

その時に、友達に言われたんですよ。

 

 

「本を読むのは良いことだけど読みすぎ。インプットばかりになっちゃってるから、本を減らしてアウトプットしよう。真面目な本を一冊読んだら、まずはアウトプット。小説ならいくらでもよんでいいけどね。」

 

 

 

…いやぁ、目からうろこでしたね。

良かれと思っていたインプットが、頭でっかちにして自分自身を

苦しめていたなんて。

それから真面目な本を3冊まで減らしましたが、これが楽なこと。

こんなに変わるのかとびっくりしましたし、本を読んで行動していた気に

なっていたのが実際の行動に変わりました。

 

 

 

もし、いろいろ頑張ってるけど何も変わらないって思う人がいたら、

行動している気になっているだけかもしれません。

座ってふむふむとするんじゃなくて、一歩外に足を出してみましょ。

劇的に変わることはないけど、いつか振り返った時に

あの時の一歩がここに繋がってたのか、ってなるかもしれません。

 

 

 

 

さて。

 

ここ最近、友達とジムに通ったりしているからか、

食事のことが凄く気になりだしました。

食事が大切だと分かっていながらも、何かとめんどくさがって

全く食べない日もあったり…。

今思えばよく生きてるな自分って思うくらい食べていませんでした。

 

 

麦本三歩の好きなものを読んで、あのほんわかとした世界観が大好きって

気付いて、ああいう本を自分は求めているんだなー、読みたいなー、

って思ってた時、Instagramで見たマカンマランを読んでみようと思ったんです。

 

おいしそうな料理が沢山出てきて、シャールさんが本当に素敵な方で…。

 

こんな夜食カフェがあったら行きたいって、読むたびに思います。

まだまだ自炊はそんなに得意じゃないけど、マカン・マランで美味しそうな

料理を想像すると、何だか料理がしたくなってきます。(単純)

 

マクロビとかアーユルヴェーダとかも出てくるんですけど、全然難しくなくて。

シャールさんの語り口で少し詳しく書いてくれているので、むしろ興味が出てきています。(単純)

 

以前、ある占いを受けた時に、「いつか料理の勉強を始めそう」と言われたことがあったので、今かもしれない…!なんて思ってたりします。(単純)

 

 

やっぱり、お気に入りの本があるとそれを読める時間が楽しみになって

日々のお仕事も頑張れますね。

今の会社はもう少しですが、お世話になった方々に恩返しできるように

最後まで精いっぱい勤めようと思います。

 

 

そして、退職した日は布団に潜り込んで心行くまで

本を読もうと思います。

 

 

寒いけど、頑張るぞーーー。