本のある暮らし

読書ブログ

夜食カフェ マカン・マラン

転職活動に追われている渚です。 この度、3年弱勤めた会社を退職することになりました。 嫌ーーーなことももちろんたっくさんありましたが、 人に恵まれ、沢山のことを学ばせてもらったなぁと 今は実感しています。 そして、一つ一つのことから学んで、感じ…

たまにふと、泣きたくなる夜がある。 何かがあったわけじゃない。 ただ本当に、ふとした瞬間に、泣きたくなる時がある。 寂しさだろうか。 携帯を見れば、友達や知らない人たちの生活が勝手に目に入ってくる。 テレビを見ていれば、混沌とした社会の切り取ら…

普通のOLが、最近辞めてみたこと

『何となく』が一番強い 『何もしない』は怠惰? 辞めてみるのは逃げじゃない おはようございます。 ここ最近は朝晩が涼しくなってきて、 空気の匂いも秋っぽくなってきたなーと感じます。 夏の暑さが和らいで、冬になるまでの一瞬を 大切にしたいなぁと思う…

理想と現実

もう、この先のすべてが不安。 どうして自分は、誰にも愛されないんだろう。 どうして自分は、1人の人にずっと愛してもらえないんだろう。 どうして自分は、周りの人たちみたいに幸せになれないんだろう。 どうして自分は、理想の中の自分のようになれないん…

夢への本当の近道

小さな幸せはポストから 憧れの人との出会いと劣等感 憧れの人の本当の姿 私の夢 お久しぶりです。 何度かはてなブログさんから、「ブログを書きませんか?」とメールを 頂いていましたが、全く持って見て見ぬふりをしていました。 書きたいことも、言葉も、…

自分と向き合う

蒸し暑い日が続く毎日。 少し前まで『暖かいな~』なんて思っていたのに、いつの間にか 汗ばむ季節になりました。 そろそろ夏支度、ということで久しぶりに扇風機を出したり、 夏用の布団をコインランドリーで選択したり。 ゴウンゴウンと音を立てながら、ぐ…

【本紹介】麦本三歩の好きなもの

こんばんは。 もうすっかり春になりましたね。 もう少しで桜も見ごろ。 河原を歩きながら桜を見るのが楽しみです。 最近、絵をかくのに興味が出て、油絵を始めてみました。 初めて書いた空は歪な形の雲が沢山あって、 1人でケタケタと笑ってしまいました。 …

Blog 大切な人が生まれた日と夢が見つかった日

3月14日。 ホワイトデーでもある今日は、私にとって 大切であり大好きな日だ。 私にとって、大切な人の誕生日。 自分の誕生日よりも大切な日で、 何よりも大切にしたい日。 本当は一緒にいたかったけど、遠距離で あるうえに彼は繁忙期で休みが取れなかった…

Blog  自分を受け入れる

ただいま。 1人暮らしだから声に出しては言わないが、 仕事が終わって家に帰ると体の中に溜まっていた 重い空気が抜けていくのを感じる。 もうすぐ、社会人になって2年が経つ。 1人暮らしは大学生の時からしていたから慣れているけど、 仕事終わりに1人とい…

寂しさとの向き合い方

しんっとした部屋。 いつもと変わらない風景のはずなのに、 気持ちがずしっと重くて少し息苦しい。 さっきまで、ここに大好きな人がいた。 どれだけの月日が経っても会える瞬間は嬉しくて、 別れの時間が近づくたびに心にいくつもの小さな穴が開いて、 別れ…

Blog  自分の機嫌は自分でとる

カタカタカタカタ ぱちぱちぱちぱち ガシャンガシャン よしよしもう少しで終わるぞ今日は帰ってカルボナーラを食べるんだ へっへっへ。 『渚さーん』 「にべっ」 というのはすべて、私の頭の中で起こったこと。 絶賛、麦本三歩 溺愛中。 三歩可愛い三歩にな…

私と本の今まで。そして、これから。

あれは、いつどんなタイミングだったっけ。 今では周りの人達から 『渚といえば、本と音楽』 って言われるくらい本が大好き。 お出かけのときにはカバンの中に1冊は 必ず忍ばせておくし、忘れた時なんて 最高に落ち込む。 しょぼんどころじゃない。 だけど、…

Blog 本と休日

朝7時20分。 スマホの向こうから聞こえてくる『行ってくるね』の 声で目を覚ます。 彼とは高校生の頃から付き合って別れてを繰り返してはいるが、 なんだかんだ縁があって一緒にいる。そしてずっと遠距離。 寂しいと感じることは何度もあるし、久しぶりに…

私が本を読む理由

おはようございます。 一昨日までの寒さが和らいで、春の陽気となりましたね。 暑いのも嫌だけど、寒いのがもっと苦手。 暖かいのが好きな私にとって、 『晴れていて暖かい』というだけで 気分がルンルンになっています。 いつもなら本の紹介をさせてもらっ…

【本紹介】捨てればいいってもんじゃない

こんにちは。 今日で1月も終わりですね。 2021年を迎えてからあっという間の一か月でしたが、 皆さんにとってどんな一か月でしたか? 私にとってこの一か月は、心境の変化が大きい一か月でした。 これまではどこか他人に合わせた人生を送っていて自分を大切…

【本紹介】子どもたちは夜と遊ぶ

こんばんは。 激動の2020年が終わり、2021年を迎えましたね。 ニュースでは、「ウイルスに年末年始はない」という話が出ていましたが、 今でもまだまだ増加しています。 一人一人が、自分のためにも、そして周りの人たちの為にも 行動を考えなければなりませ…

【本紹介】凍りのくじら

こんばんは。 昨日までの寒さは少し和らぎましたが、 さすがに寒くなりましたね。 室内と室外の寒暖差が激しいため、 体調管理にはなお一層気を付けないといけない…。 ここ数日、どうしても誰とも話したくない日が 続いていました。 でも、孤独を望んでいる…

【本紹介】ちょっと今から仕事辞めてくる

こんにちは。 今日は一日仕事も休みで、朝から掃除したり、 本屋さんに行ったり、ビジネスの勉強を進めたり。 休みで、しかも晴れているとそれだけで気分がよくなってしまいます。 朝の時間がゆっくりと流れる部屋の中。 陽が部屋に差して温かくなる部屋の中…

【本紹介】そして、バトンは渡された

おはようございます。 お久しぶりになってしまいました。 ここ最近、有難いことに仕事もプライベートも充実しており、 なかなか本を読む時間が取れませんでした。 充実してないから本を読む、ということでもないのですが。 ソーシャルディスタンスを保ちなが…

【書評】“読みたいことを書けばいい” 田中泰延/自分に為に文章を書く

こんばんは、渚です。 このブログを書き始めておよそ3か月が経ち、 本格的に『書く』ということについて勉強しようと 様々な本を読んできましたが、 心から、皆さんにお勧めしたいと思う本に出会いました…。 読みたいことを、書けばいいー人生が変わる、シン…

ビジネスの根底にある共通の思い

こんばんは。 もう11月ですね。 今日は午前中に外出していましたが、11月とは思えないほど暖かくて びっくりしました。 体調管理をしっかりして、風邪をひかないようにしたいと思います。 最近、ビジネスの勉強を始めましたが、そもそもビジネスとはなんだ?…

【本紹介】私は私のままで生きることにした

こんばんは。 今日は水曜日、一週間の折り返しですね。 ここ最近は忙しくて、なかなか本を読む時間をとれませんでした。 入学当初から悩んでいた、大学院と仕事の両立。 悩みに悩みましたが、先日大学院をやめる決意をしました。 親や研究に協力してくれた親…

【本紹介】漫画 バビロン大富豪の教え

こんばんは。 もう冬も感じさせるくらい、寒くなりましたね。 寒暖差も大きくなって、周りでも風邪をひいている人がちらほら。 皆さんは体調大丈夫でしょうか。 無理をせず、体を大事に毎日を過ごしたいですね。 私は、大学時代経済学部にいたにもかかわらず…

【本紹介】なぜ僕らは働くのか

こんばんは。 10月に入り、今年もあと3か月となりましたね。 時間が経つのは一瞬。 一日一日を大切にして、いつの間にか歳だけとってたということが ないように暮らしていきたいです。 現在、大学院に通っていますが、卒業するためにいくつかの講義を受講し…

【本紹介】夜に駆ける YOASOBI小説集

こんばんは。 すっかり夏らしさは消えて、秋になりましたね。 朝晩は寒く感じるくらいです。 そろそろ、夏用布団をしまって秋冬用の暖かい布団に包まれて ぬくぬくとしながら寝たいなぁと思う今日この頃です。 ここ二日ほど、大学院で使う調査票や授業の準備…

【本紹介】シンプルだから、贅沢

こんばんは。 昨日まで、実家に帰省してきました。 私の実家は、今住んでいる場所から車で2時間ほどの場所で、 山に囲まれた田舎です。 今住んでいるのは県内でも都会で、実家のある場所に比べると 少し車を走らせれば何でも買えて、おしゃれな場所はたくさ…

【本紹介】満月珈琲店の星詠み

こんばんは。 台風が過ぎて、朝晩は秋らしい涼しさになりましたね。 秋と言えば、皆様は『何の秋』ですか? 私は専ら『読書の秋』です。 最近は運動が出来ておらず、食事にも全然興味がないので、 体重と筋肉がどんどん落ちてしまっています。 なので、『ス…

【本紹介】これからの生き方。

こんばんは。 9月に入りましたね。 台風が近づいていて、少し天気が怪しくなっています。 最近、自然災害が多いような気がして、すこし怖さがあります。 これ以上、平穏から遠ざかる出来事が起きないことを祈るばかりです。 突然ですが、皆様にとっての「自…

【本紹介】満月珈琲店

こんばんは。 暑さが和らぐ気配もなく、夜でもまだまだ暑いですね。 ついつい、コンビニでアイスを買って食べてしまいます。 カフェが大好きで、甘いものも大好きなので、 夜は本を読みながらカフェに行って甘いもの食べたいなぁ とよく思っています。 実は…

【本紹介】Who Moved My Cheese?(チーズはどこへ消えた?)

こんばんは。 もう8月も終わりますね。 まだまだ暑い日が続きそうですが、いつまで続くのでしょうか。 社会人になってから、毎日が過ぎていくのが早くてたまに怖ささえ感じます。 日記を気が向いたときにつけるようにしていますが、何も書けない日もしばしば…