本のある暮らし

読書ブログ

Blog 本と休日

朝7時20分。

スマホの向こうから聞こえてくる『行ってくるね』の

声で目を覚ます。

彼とは高校生の頃から付き合って別れてを繰り返してはいるが、

なんだかんだ縁があって一緒にいる。そしてずっと遠距離。

寂しいと感じることは何度もあるし、久しぶりに会った別れ際は

大抵泣いてしまうけど、一人の時間も大切。

近くにいたいとも思うけど、お互い一人の時間が必要な二人にとって

この距離もだいじなのかも。たぶん。

 

 

 

今日は私は仕事が休み。

休みの日に目覚ましを掛けずに起きて、

カーテンの隙間から差し込む光を見るだけで

嬉しさがこみ上げる。

暖かくなってきたからなおさらだ。

 

 

大好きな春がすぐそこまできていることを

休日の朝特に感じる。

 

 

ベットの中でゴロゴロしながらYouTubeを見ると、

少しだけやる気が湧いてくる。

ゆっくりと起き上がって窓の外をひとしきりぼーーーっと見つめる。

 

 

 

今日は朝から予定があるから、先に身支度して

家のことを済ませよう。

 

 

私は、仕事の日と休日でメイクを少し変える。

普段使わないコスメを使うと、何となく『あ、今日休みなんだ』って思えるし、

起きて顔を洗ってもまだ起きない頭が少しずつ嬉しさを纏って起き始めるから。

 

 

身支度を終えたら洗濯物を干しながら、外の空気を胸いっぱいに吸い込む。

まだ少しだけ寒さを感じるけど、冬のとがった寒さが和らいで、

心もまあるく和らぐのが感じられる。

陽と風に揺られて、洗濯物たちも嬉しそう。

 

 

 

 

さてさて、ここからは私の大事な時間。

どんな時間も大切だけど、何よりも大切なコーヒータイム。

豆から挽いて淹れる日もあるけど、今日はインスタント。

 

 

 

はぁぁ、いい匂い。

 

 

 

コーヒーを傍らに置いて本を読んだり、YouTube見たり、

その日の気分で好きなことをする。

(大抵この二つが多い。)

 

 

 

 

 

今日の気分は、読書。

昨日新しい本を買ったから。

 

昨日買った本は

 

『麦本三歩の好きなもの』

 

住野よるさんの本で主人公の女性が何ともキュート。

 

それなりにしょぼんとしちゃう日もあるけど、

好きなことが沢山あって、

春の温かい太陽が似合いそうな

ふわふわとした女性。可愛い。

好きなことが沢山あるっていいことだし、

好きなこと全部大事にしたいなって思う。

 

何となく、大学時代の後輩に似たような子がいて

読みながらちょくちょく思い出してた。

県外に行っちゃったからなかなか会えないけど、会いたいなぁ。

 

 

 

もう一冊は、少し前に買ってちょくちょく読み進めていた本。

 

『私が私らしく生きる美学』

 

ヘアメイクアップアーティストの松田未来さんの本。

儚さも感じるけど、芯の強い女性なんだろうなぁと思う。

 

 

中身も好きなんだけど、帯に書いてる一言が凄く好きだ。

 

『自分の人生は自分でクリエイションする。』

 

他人に言われた通りに生きるのは凄く楽だけど、

どこかつまらない。

自分の人生くらい自分で進んでいきたいし、

そこで立ちはだかる壁とか苦悩もすべて自分のものにしたい。

 

 

 

ここ最近、ずっと仕事のこととか今後のことで悩んでいて、

正直疲れてた。

自分らしさとかもっと自分を生かせる仕事とか、

理想の暮らしとか、働き方とか。

そういうのを沢山沢山考えて、行動して、失敗して、落ち込んで。

沢山の本を読んでも全く変わらない毎日にヤキモキ。

 

だから、Twitterで知った麦本三歩の好きなことを読んで、

あー自分はこういう本が今欲しかったんだなって、

ずっと上がりぎみだった肩がすとんと落ちた。

 

自分が好きなものは全部好きでいいし、

それを仕事にしなくてもいい。

むしろ、それで仕事として生きいけるならラッキーくらいで

いようって。

三歩のキャラクターにも癒されて一石二鳥。

 

 

 

 

 

おっといけない。

本のことを話していたら家を出る時間だ。

 

 

こんな時だからこそ家での時間は大切だし、

人と会える少しの時間はもっと大切。

早く暖かい日の下で、思いっきりお話して笑い合える

日が来るといいなぁ。

 

 

それでは、今日もいい一日を。

行ってきます。