本のある暮らし

読書ブログ

自分と向き合う

蒸し暑い日が続く毎日。

少し前まで『暖かいな~』なんて思っていたのに、いつの間にか

汗ばむ季節になりました。

そろそろ夏支度、ということで久しぶりに扇風機を出したり、

夏用の布団をコインランドリーで選択したり。

ゴウンゴウンと音を立てながら、ぐるぐる回る洗濯物を見るのが

好きだったりします。

 

 

 

 

元々人と頻繁に会うタイプではありませんでしたが、

世の中の変化で更に人と会わなくなりました。

 

 

 

おのずとできた、『自分と向き合う時間』。

 

 

私は何が好きなんだろうかと考えることが以前にも増して

増えたような気がします。

忙しいことに慣れてしまっていた私は、最初は何が好きか分からなくて

何度も落ち込んでました。

自分には何もないんだって思っちゃったり。

 

 

それでも、やっぱり自分と向き合うことは止められなくて。

昔好きだったことを改めてやってみたりしました。

お弁当作りに自炊、読書、絵、ランニング、、、。

 

 

 

いろいろやってみて『これだ!』っていうのは正直なかったけど、

なんだかんだで暮らしそのものが好きなんだなぁって思いました。

洗濯を干したり、食器を洗ったり、掃除機をかけたり。

あと、何かを作るのも好き。

自由に何か作るってわけじゃなくて、最終的な目標があって

いかにそれと同じようにできるか、リアルに再現できるかって

作るのが好きだなぁ、とか。

模写とか凄く好きです。

 

 

そうやって、自分の好きなものを表面的に捉えるんじゃなくて、

もっと深く捉えることが出来るようにもなりました。

 

自分と向き合うって大変だけど、自尊心って小さな気付きと成功の

繰り返しで培われるんだなと25歳になって改めて思いました。

 

 

楽しいことは人それぞれだけど、自分と向き合う時間が増えた今だからこそ

改めて自分の好きなことを発見していきたいですね。